きまぐれ猫的美容日記

SNSマーケティング | ウェブライター | クリエイティブディレクター | 美容家 | EC事業 | ポートレートモデル | 時たま秘書 など多岐に渡り、活躍中。だいすきな美容にまつわるすべてを語り尽くします。

予祝のススメ。

 

こんばんは。

arisaです。

 

本日はひとり、お気に入りのダイニングバーで

予祝をしてきました。

 

f:id:arisa1113:20190223223836p:image

 

f:id:arisa1113:20190223223845p:image

 

予祝とは、、

もともと豊作や多産を願い、その結果が

出ると信じ、模擬実演すること。

日本では古くから農耕儀礼として親しまれてきた、

前祝い行事です。

 

期待する結果を表現することで、

その通りの結果が得られる、という

俗信行為です。

 

これは羽生結弦選手が金メダルを獲る前に

行っていたことでも話題です。

「実際に獲った時より、予祝のときの方が

興奮した」と言ったそう。

 

そんな予祝ですが、ほんとうに簡単。

 

もう願いが叶った気分でお祝いするだけ!

 

絶対取りたいコンペの前に、

「コンペ、うちに決まったー!!」

とお祝いしたり、

 

部屋探しするなら、

「住みたい場所、広さ、価格も完璧なところに

出会っちゃった!!最高ー!」

ってお祝いしちゃう。

 

それだけ。

 

f:id:arisa1113:20190223223753j:image

 

夢を叶えるために必要なのは、

ゴールを決めること、

そしてたどり着くためのステップを作ること。

 

未来を変えるために、今を変えるだけ。

そのために必要な力は、イメージ力です。

 

人は誰しも夢を叶える力を持っています。

でも叶えられる人とそうでない人がいる。

 

後者は、「わたしにはできない、無理…」

「あの人はいいよね」というネガティブな

パワーが働いていることが多いです。

 

ですが前者は、「絶対できる」

「できる方法はないか?」と

前向きな発言と行動をしています。

 

その前向きな部分を言葉にし、

イメージできる力があれば、

きっと夢は叶います。

 

思考も言葉も変えられます。

簡単ではないかもしれません。

でも思考が変われば、必ず未来が変わる。

 

そのイメージ力を持ち、予祝をします。

ほら、夢が叶うイメージが湧いたでしょう?

 

わたしの場合は…

「あの会場に30人のお客さんが集まってくれた!

そしてほんの少し時間をもらって、

わたしが話す時間。

 

みんながありがとう、お疲れさまって

声をかけてくれて、たくさんの人が喜んで

くれている。

 

チームで動いていたから、誰よりも

いい笑顔で見守ってくれている仲間たち。

感動が移って、号泣。笑

 

ありがとう、

ここまでわたしを信じてくれて

ほんとうにありがとう!

 

これまで感じてきた大変だったことだとか、

すべてを洗い流せる。

この日のために、みんなの笑顔を見るために

やってきた。

 

あぁ、とっても幸せ。

みんなが喜んでくれていて、わたしも

目標達成できて、、

 

ありがとう、

まだまだこれからもよろしくね。」

 

なんて書いててワクワクしちゃう。

 

これを読んだだけでも、なんだか

ワクワクするというか、実現しそうな気分を

感じませんでしたか?

 

わたしはドキドキしながら、

叶えた姿を想像することができました!

 

あ、叶うね。

 

というわけで、まずは試してみてください。

信じ、達成しようとする心が1番大切。

 

わたしも未来を一緒に感じてくれて

ありがとう!

 

arisa